広葉樹植林

  • 2018.03.19 Monday
  • 13:00
 昨日、林業女子で有名な中島彩さんが八戸に来られました。ずっと前から知っていて逢いたかったのですが、関西の方なので、なかなか逢う機会が無かったです。講演に来られる機会があり、ついでに秋田のきみまち杉を見たいと言う事もあり、ゆっくり色々話をする機会に恵まれました。

 八戸市森林組合と言えば、安全作業着を作っていて有名ですよね!って言われましたが、いえいえ八戸市森林組合は広葉樹の植林の方がもっと存在価値が高いのですよ。とお伝えしました。

 植林面積は平成3年に行ったケヤキの植林から平成29年までの実績は332.26haほとんどの実績は平成10年ぐらいからでしょうか?改良等の天然広葉樹の手入れは236.78haです。私は担当から外れて何年も経ちましたが、私が担当の頃はほとんど広葉樹植林ばかりでした。私がその方向に進めたのは色々理由がありますが、暇暇書いていこうかと思います。

 最初は広葉樹の単層林、その後針広葉混交、単層林の混交、2段林等々。混交は最大7種ぐらいですかね?田子町で行った違法産廃の撤去跡地の植林は含んでおりません。あくまでも林業的な植林です。

 広葉樹の植林の意義
 広葉樹植林の特徴とコツ(土壌、気候、水、光)
 広葉樹の種類
 広葉樹の獣害・つる性植物についてと対策
 広葉樹の植林と樹形コントロール
 広葉樹の下刈りとコツ 
 広葉樹の枝打
 広葉樹の除伐
 
 等々書けばいいのでしょうかね?えらい宿題を頼まれたな。そうです。森林組合規模でこの植林面積や間伐をしている組合はあるのでしょうかね?広葉樹の植林や手入れに関しては日本一かと思います。質を問われると弱いですが。いっぱい挑戦して、いっぱい失敗して、今のところこんな感じで進めていますネタを書けるかな?

 エコ○○ー緑化ではありませんので、そこだけは強く強調致します。

 暇な方は見てみてください。写真のアップがジュゲムしにくいので、写真が少なめでごめんなさい。

コメント
コメントする








    

selected entries

categories

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM