またバンド

  • 2016.06.29 Wednesday
  • 12:43
 先日、青森市で行われた東北六魂祭にボランティアスタッフとして参加してきた鹿糠です。
 当日は強風により一部変更になったプログラムもありましたが、多くの人出と盛り上がりで、「お祭り」が人を引き付ける力に圧倒されました。
 また、バンドの演奏も「六魂FES!」と題して全国からアーティストの方々をお呼びして行われていたようですね。

 ということで、今回は「またバンド」、、、「股バンド」のお話です。
 林業のお仕事の中に夏の間行われる「下刈」という作業があります。これは植えた苗木が他の雑草などに負けないで成長できるように草刈りをする作業で、主に刈払い機を使って行われる作業です。
 刈払い機は、一般の人にとってもチェンソーや重機に比べると身近な道具だと思いますが、刈払い機での労働災害も毎年多くの事例が上がっています。
 その要因のひとつに、斜面での作業中に転倒した場合、刈払い機がずれ上がってしまうというものがありました。これは、従来装着が義務付けられていた肩掛けバンドでは防ぐことが難しかったのです。
 そこで、とある会社により考案され、最近刈払い機使用者の間で広がってきているのが刈払い機のずれ上がりを防止できる「股バンド」です。これは、肩掛けバンドと太ももをカラビナや安価に手に入る犬用の首輪などを使って結びつけるという単純な作りですが、これがあるだけで刈払い機のずれ上がりによる事故の多くは防止できるということです。
 実際に、当組合の現場でも刈払い機を使用する作業の際には、肩掛けバンドとともに股バンドを使用して、事故の防止に努めています。

  刈払い機災害事例     股バンド

 ということで、今回はバンドのお話でした。
 ちなみに、私の一番好きなバンドは「THE BLUE HEARTS」で、最近良いなと思っているバンドは、イギリスの若手ブルースロックバンド「THE STRYPES」や日本のスカパンクバンド「HEY-SMITH」です。

selected entries

categories

recent comment

  • 新しいチェーンソー防護ズボンの開発
    工藤 (05/13)
  • 新しいチェーンソー防護ズボンの開発
    いず (03/15)

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM